⇒ LINEグループに今すぐ参加する

 
メルマガ

『ビットコインとは何か?』この質問に対して、答え方はさまざまでしょう。送金手段という人もいますし、投資対象という人もいます。あるいは、『投機(よりハイリスクハイリターンな投資という意味。危険を伴う投資というニュアンスを含むことが多い。)』という人もいます。

あるいは、資産を守るための安全な隠し場所・・・ということだってできます。実際に、キプロスショックの時には、多くの人が自分の資産をビットコインに変えて守ったわけですから、この表現も正しいでしょう。

しかしこういう意見を並べてみると、『危険』というキーワードと、『安全』という正反対のキーワードが見えてきますね。同じビットコインに対して、片方は『投機』と表現し、もう片方は『資産を守る』という表現をしています。そもそもこれらは正反対であるはずです。

このように、見る人の立場や考え方で正反対の意見を出すというのは、大変おもしろいことではないでしょうか?重要なことは、どちらの意見も一定の正しさを持っていて、どちらか一方が完全に正しいということはない・・・ということです。ビットコインを完全に良いとも悪いとも言えないのです。

そこで、値段上昇が続き、投資先として注目を受けているビットコインに対して、ここでは投資的観点での問題点について論じてみましょう。

投資対象としてのビットコイン

まず、ビットコインは現在投資対象として大変注目を浴びています。その大きな理由は、単純に価格の上げ幅が大きいからです。要は、少ない資金で大きく利益を伸ばすことが可能ということです。

また、価格の上下が短時間で生じるので、ついつい熱くなりやすいという点があります。ここは本来冷静にならなければならないところですが、どうしても熱くなってしまいがちです。これはある意味において、株やFXと比べて問題点ということもできます。なぜなら、365日24時間取引ができて、非常に短時間で上げ下げがあるのですから、のめり込む人はのめりこんでしまう危険性がありますね。ちょうど、賭け事と同じ感覚ですね。

ですから、投資対象として考えると、賭け事にのめり込みやすい人には向かないかもしれません。短期的には上下しますが、そこではなくて別の視点で利益を出せるような人にこそ、ビットコインなどの仮想通貨は向いているといえますね。

アービトラージ

ビットコインの売買で利益を出すことをキャピタルゲインといいますが、ビットコインの場合は確実にキャピタルゲインを稼ぐ方法があります。それが、アービトラージです。こちらは、確実に稼ぐ方法になるので、資金に余力がある人は確実に利益が出ます。

方法は簡単で、ビットコイン歴史は浅くてビットコインの両替所はそれぞれ独自のレートで売値と買値を設定しています。また、ビットコインの24時間の取引量はバラバラですし、売買される場所によって取引量には大変な偏りがあります。また、短期的に価格が上下することもあるため、ある取引所の買値(こちらから見れば売値)が他の取引所の売値(こちらから見れば買値)よりも高いことがあります。

そうすれば、取引所で安く買って、他の取引所で高く売ることができて、差益が生まれます。これがアービトラージです。

これなら、ほぼ確実に利益を出すことができるのですが、ただしある程度の資金力がなければ利益は小さいことが普通です。

マイニング

ビットコインのマイニングはお金にはなります。しかし、個人では参加できるものではないため、マイニングをやっている会社に投資することになります。

ビットコインを使った投資案件の中には、集めたお金(ビットコイン)をマイニング会社に投資して、その利益を投資金額に対して数%のリターンを得るというものがあります。

その手の投資先の問題は、よく投資会社が消える・・・ということです。そもそもビットコインのマイニングは加熱しているために、一時期利益をあげていても、継続して利益をあげることは不可能です。このことに気づいている投資会社は、マイニング会社を分散するようにしていますが、それとてハイリスクであることは間違いありません。

『これくらいなら失ってもいいか』

そう考えて、多くの人がいくらかのビットコインをマイニング会社に投資して失い続けているというのが現状なので、ビットコインのマイニングは投資の軸にしない方が賢明です。

ビットコインにからむMLM

あと、ビットコインで利益をあげたいと考えている人を狙うMLMもたくさんあります。よく話を聞くと、なぞの仕組みなのですが、ビットコインをからめることで相手を煙に巻くような説明をするケースが多発しています。

『ビットコイン=儲かる』

というイメージを持つ人には、ビットコインについてまだ知識が不十分な人もいます。その人にビットコインの話で気をそらせておいて、なぞの仕組みの部分が理解できない状態で投資しないと損だという気にさせてしまうのです。ですから、とにかく仕組みをきちんと理解できないものには近づかないようにしましょう。

金の匂いには悪い人も集まってくる

さて、一番のポイントはここです。お金の匂いがすると、どうしてもそれを狙う悪い人も集まってきてしまいます。先ほど触れたMLMの話もそうですが、仕組みが巧妙だとワナだと気付かないこともあります。

ビットコイン関連の投資案件で、少しでも自分の理解が及ばない時は、少なくとも理解できるまでは手を出さないことが大事です。また、少しでも納得できないところがあるなら、いくら儲かると言われても手を出さないことが大事です。

距離を保てるかどうかがカギ

投資の時に大事なことは、『焦らない』これに尽きます。株式投資なら土日夜間は取引がありませんし、FXでも週末は休みです。しかし、ビットコインは違います。距離を保てなくなると、ずっと張り付いてしまうことになりかねません。

『チャンスは逃したくない!』

と思うあまり、睡眠時間を削ってまで色々手をだすと、どんどん冷静さも体力も失います。ですから、365日24時間いつでも取引できるからこそ、距離を保てることがカギになるのだと、覚えておいてください。

安全マージン

FXにはレバレッジがあります。レバレッジとは、手持ちのお金の何倍かを売買することができる・・・というものです。簡単にいうと、レバレッジが10の時は、手持ち10万円で100万円分の取引ができる仕組みだと思ってください。10%儲けたら、1万円ではなく10万円を手にする反面、10%損をしたら、1万円ではなく手持ちの10万円の全てを失うということです。

今のところビットコインの売買にレバレッジはありませんが、もうそろそろレバレッジを受けるところが出てきてもおかしくありません。しかし、ビットコインは非常に上下が激しいので、本来レバレッジには向かないのです。

このような『冷静な判断』を持つことが、安全のマージンになるのです。冷静なうちにルールを決めて、そのルールがいざという時に守ってくれるのです。

ビットコインの投資の問題点

さて、以上を総合して判断してビットコインの投資としての問題点を整理しましょう。

1)365日24時間取引ができるので熱くなりやすい人は注意

2)値動きが激しくレバレッジに向かない

3)マイニング系の投資は長期で利益をあげ続けることが難しい

4)MLMの投資など誘惑が多くだまそうとする人も少なくない

5)仕組みがわかりにくい投資案件が多く理解が不十分なまま投資してしまう

これらが、ビットコインを『送金目的』『資産を守る目的』以外で使おうとする時には覚えておく必要があります。とはいえ、全てビットコインそのものが悪いわけではありません。ビットコインはまだまだ伸びしろがあるので、その可能性を信じて投資することは悪いことではありません。

少なくとも、どういう仕組みで利益をあげるのか?仕組みをきちんと理解してから投資することは基本中の基本なので、忘れないようにしてください。

まとめ

堀江貴文さん(ホリエモンさん)が『ビットコインは投機』という発言をしていました。もちろん、その側面はありますので否定はしません。

しかし、それが全てでもありません。資産を守るために資産をビットコインに変えて難をのがれた人がいることも事実です。

また、アマゾンがビットコイン決済を可能にしただけで、時価総額が4倍になる・・・という話もあるくらいですから、理解して投資対象にする分にはチャンスと言えます。そのような場合は、決して投機といわないはずです。

ビットコインはまだいろんな可能性がありますので、まずは理解するところから始めてみましょう。

一番簡単に有望な仮想通貨に投資する方法

現在仮想通貨は種類が様々存在しており、

どの仮想通貨を買えばいいのかわからない!

となっている人も多いかと思います。

一番簡単な仮想通貨の投資としてオススメなのが取引所「コインチェック」が取り扱っている通貨を買うことです。

⇒コインチェックのサイトへ

コインチェックはこれから有望である仮想通貨のみを選定して取り扱っている日本の仮想通貨取引所です。

【コインチェック取扱通貨】

コインチェックが取扱い始めた通貨は軒並み価値が10倍以上の値上がりを記録しています。

今コインチェックが扱っている通貨の中から一つ選んで投資してみてもよいです。

また、それ以上に今後コインチェックが新しく取扱いを始める通貨要チェックです!!

これまでの通貨と同様に、コインチェックが扱った瞬間に爆上げする可能性を秘めています!

新しい通貨を取扱い始める際には、登録者にメールが来ますので、とりあえず今のうちにコインチェック登録して、情報がきたらすぐに投資できる準備をしておくことをオススメします!

>>今激アツの仮想取引所「コインチェック」<<

メルマガ


⇒ LINEグループに今すぐ参加する